沖縄が常夏だなんて思っている人に一言言ってやりたい。

シェアする

あけましておめでとうございます!!
そういえば2021年になっていたのに新年の挨拶もしてませんでした。汗

先日、仕事中にスタッフのみんなで話してたときに新年の挨拶はいつまでやるべきなのか?という話になりました。

どうやら年神様を迎えるために門松や松飾りを飾っておく期間の松の内まではあけましておめでとうございますは使えるらしいですよ?

松の内は1月7日までっていうのが一般的らしいんですが、関西では15日までらしいです。

まぁ、日本を大きく2つに分けたら宮古も関西と言っても過言ではないので、まだギリ大丈夫だと思われます。汗

さてさて、
去年の12月の宮古島…というか沖縄は、統計史上最低の日照時間だったらしいです。
毎日毎日曇りや雨で太陽が全然出ませんでした。

基本的にダイビングは雨だったとしても問題なくできます。
(もちろん海の状況にもよりますが…)

問題なくできます…が、やっぱり太陽が出た方が海の中が明るく綺麗です。

宮古島は国内でもかなり海の透明度が高いので、たとえ雨や曇りだったとしても十分綺麗です。
ただ、安くもないお金を出してダイビングをしに来ているので、せっかくならベストコンディションの宮古島を楽しんでもらいたいところ。

まぁこればっかりは自然相手なのでどうしようもないところがありますが…。

あとはやっぱり太陽が出ているのと出ないのでは体感温度がまっったく変わってきます。
さらに北風が吹いた日には、海の中があたたく感じるくらい寒くなります。

特に海から上がった後が激さむです。

僕は皮膚の中に何重もの自然防寒具を溜め込んでいる着込んでいるので比較的まだマシなのですが、とってもスリムなお客さんとかは大丈夫かなと心配になってしまいます。

そう考えると、エジプトで潜っていたときは基本的に毎日晴れだったので、かなり贅沢だったなぁと思います。

それも紅海がダイバーに人気のポイントの理由の一つなのかもしれません。

あまりにも天気悪い日が多かったので、久しぶりに太陽が出た日には嬉しすぎてこんな写真や動画ばっかり撮ってました。

そういえば、12月入ってすぐの頃は海が時化続きで船が出せない日が続きました。

島に移住して間もない僕は
あー毎日天気も悪いし、海にも出れないしテンション上がんないなー
くらいにしか思ってませんでしたが、

気がついたときには、スーパーやコンビニが大変なことになっていました。

海が荒れると船が入ってこないので物が入ってこなくなるのです。

離島あるあるらしいです。

ついに宮古にも買占めブームが来てしまったか…なんて一瞬考えましたが、単純に物資が入ってきてないだけでした。汗

ちなみに影響はこんなところにも

天下のマクダァナゥさえ営業中止するレベルでした。

重度のマクダァナゥ信者の僕は、この日涙を流しながら店を後にしました。

ちなみに営業再開した12月8日にソッコーで行きました。

まぁそんなこんなで僕が言いたいのは、南国沖縄と言えども12月は普通の寒いので防寒対策は必須ですよってことです!!

気温だけで見ると、内地より全然あたたく感じますが北風が吹くと気温以上に寒いので要注意です!!

冬に沖縄に来る方は防寒対策もしっかりした上で沖縄を満喫してほしいと思う2020〜21の年末年始なのでした。

おわり

ブログ村のカテゴリーをダイビングに変えました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こちらにはもっと面白いブログがたくさんあります。

マクダァナゥでフレンチフラァイを食べるのが僕の休日の贅沢です。

シェアする