二度とエジプトなんかに来るかい!!と思っていた僕がエジプトに戻ってきた理由

シェアする

8月ももう終わりですね。
僕の長い長い夏休み、人生のモラトリアムも終わりを迎えようとしてます。

前回記事でエジプトビザの情報を書いてからだいぶ経ってしまったのですが、久しぶりの更新です。

昨日久しぶりに後輩のエジプト隊員に連絡を取ったらブログ面白いねって言われたので、ようやく重い腰を上げて筆をとった訳であります。

僕はおだてられて動く褒められて伸びるタイプですからね。

本日はエジプト最終日。
日本の某番組でも取り上げられたスフィンクスが見つめる先にあるKFCから記事を書いております。

今日でエジプトも終わりかと思うとなんだかちょっと寂しいような…
いやいや、むしろめちゃくちゃ嬉しいような気もしないでもないです。
あーうれしーー。

6月の中旬、世界がW杯で湧き上がる頃、僕は再びエジプトの乾いた大地に降り立ちました。
心にはある強い意志を込めて。

その意志を語る前に、
エジプトと言えばピラミッドとか砂漠のイメージですが、実は世界有数の綺麗さを誇る海があるのを知っているでしょうか??

遠い遠い昔、どっかのおっさんが海を割ってどっかに逃げた(すげぇ)と言われるあのお話のあの海、紅海です。

僕はこの2ヶ月間、その紅海でほぼ毎日ひたすら泳いでいました。

それはなぜかと言うと…

そう!!

ダイビングのプロになるために!!

ジャジャーン!!!(効果音)

ダイビングのプロって言ってもまぁプロライセンスを取得するって意味なんですけどね。
金払ってトレーニングさえクリアすれば誰でもなれます。

ひとまずそれは置いといて、
いやー、それはもうとにかく毎日海に入っていたので、最近は海に入らないと逆にしんどいくらいです。

カイロしんど…はぁ…

ちなみに毎日海に入っていたおかげか髪の毛はぼろぼろです。
抜け毛切れ毛に脱色しまくり。

シャワーも海水でしたからね…はぁ…

僕はダハブという街でダイビングのプロ修業をしました。
旅人には有名なあのダハブです。

ピンと来る人にはピンと来るあの恋するダハブです。

そこで日本人インストラクターのケンジさんのもと、無事ダイブマスターというプロの第一段階なライセンスを取得してきました。

きっかけは本帰国を控えた今年の3月。
2年間の最後にダハブにあるブルーホールに潜らねば帰るに帰れん!と思ってダハブに行ったときにケンジさんと出会ったこと。

帰国後の進路は未定。
ダイビングは好き。
小金は持ってる。
ちょっとした時間もある。

ならダイビングのプロライセンス取ればって話になって、気付いたらまた夏に来ますって言ってしまってた。

今思えばだいぶ軽いノリで言ってしまった感もあるけどそこはまぁいい。

2ヶ月間、ありがたいことにダイブショップでの仕事を経験させてもらって、それ以外にもたくさんの人との出会いでいろんなことに気づかされました。

ダイブマスターとって良かった!
あー良かった良かった!

これからダイビングを仕事にするかはひとまずさて置き、今後僕のことはダイブマスターとお呼びください!!

とまぁ、表向きの理由というか建前?はここまでとして。

二度とエジプトなんかに来るかい!!と思っていた僕がエジプトに戻ってきた理由

それは…

恋するダハブで恋したかったから

に他ならない!!

恋するダハブとは…
ダハブは紅海沿いにあるリゾート地。リゾート地でありながら物価の安さ、雨が降らない気候、抜群の海の綺麗さを有する知る人ぞ知る人気スポットなのです。
と同時にダイビングのライセンスが世界最安レベルで取得することができる超穴場スポット。

旅人たちが旅の疲れを癒すために訪れ、そしてダイビングのライセンスを取得し、恋をして帰っていくわけです。

ダイビングのライセンスを取得する際は2人組(バディ)になるのですが、このバディを男女で組むことがしばしばあるそうで。

ダイビングの実習中、タンクなんかの重い器材を運ぶときやセッティングするときにお互いのことを助け合う訳です。

実習が終わればカフェなんかで一緒に勉強したりして。

普通だったら行くことができない水中世界での出来事を共有することで急速に仲良くなっていくんでしょう。きっと。

ライセンスが取れた後は一緒にお酒を飲んでいい気分になって。

なんとなくこのまま別れるのが惜しくなって。

気づいたらもうすでに恋に落ちてました…

みたいな!みたいなね!!

え、なにこれ。
いい…めっちゃいい…
めっちゃいいじゃん!!!

恋、したい…

僕、恋したいっす!!!!

あ、でも俺もうすでにライセンス持ってるわ。

終わった……。

諦めないで!!

それよりもっと上のライセンスを取ればいいのよ!!

なるほど!!そうだよね!!
ありがとう真矢みきさん!!

プロライセンスを取得する。

全くダイビングしたことない女の子を優しくお手伝いをする。

あ、この人優しい!

カッコいい!抱いて!!

これで勝つる!!!!

よっしゃ!プロライセンス取りに行くぜ!!!

待ってろダハブ!!

待ってろまだ見ぬ未来の恋人よ!!

と、こんな訳でエジプトに戻って来た訳です。

こんなくだらないことで割と結構なお金を使ってる僕28歳。

おわ……つづ…く……のか??

なにが恋するダハブだちくしょーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
これ言い出したやつ出てこい!!!!!!!!!

シェアする

コメント

  1. しゅわわ より:

    めいやさんはアレだね、海洋ゴミの問題を解決するためにダイブマスターになったんだよね?さすがっす。
    ゴミ拾いで出会いとかありそう!

    • シハーブ より:

      僕はPadiというとこのライセンスを取ったのですが、PadiにAWAREダイブ・アゲインスト・デブリー・スペシャルティ・コースというのがあって、水中からの海洋ゴミ回収の知識とスキルを学ぶことができます。
      教えてくれたインストラクターの人は毎回ゴミ回収しながらガイドしたり、講習やったりしてましたよ〜。
      お金があったらそれも取りたいんですけどね〜笑