エジプトで美味しくお酒を飲む方法について考えてみた。

シェアする

全国のお酒愛好家の皆さんこんにちは。

今日もいいお酒飲めていますか??

先日書いた記事(僕がいま心の底から欲しているもの。)を読み返していたらある部分が気になりました。

〜この前ドミで隊員で飲んでたときに、何かの拍子でブラックモンブラン食べたいみたいな話になったんです。〜

ウッカリしていました。

国語で校内一位(小学校同学年50人くらい)を取ったこともある僕としたことが、初歩的なミスです。

目的語を抜かしていました。

〜飲んでた〜

みなさんも何を飲んでいたか気になったんじゃないでしょうか。

もちろんアレです。あえて何かは言いませんが。

そしてふと思いました。

協力隊のお酒事情ってどうなってんだろう?と。

困った時はgoogle先生です。

青年海外協力隊 お酒
青年海外協力隊 派遣国 酒
協力隊 酒
協力隊 アルコール

とりあえずこんな感じで調べてみましたが、なんとまあヒットしないこと。

ざっと調べてかろうじで見つけたのが、

パプワニューギニア隊員のTOWARD ICT4Dというブログのこの記事http://ict4d.hatenablog.com/entry/2017/01/04/172305

ビール900円!!!!たかっ!!!!!!

協力隊や任国のお酒事情ってみんな気にならないんでしょうか?

もしかしたら日本には「私アル中だけど協力隊になって任国でお酒が飲めるのかどうか不安・・・」って思っている協力隊志望者もいるかもしれません。

しかしアル中の人はまず病院に行くことをお勧めします。

まず応募の段階でハネられるので協力隊にはなれないと思われます。

健康は大事です。

それはさておき、

やはり税金で派遣されているボランティアとしてはそんなことは書くべきではないということでしょうか?

しかし税金で派遣されている以上、協力隊のリアル、

そして任国の文化などを紹介する上でやはり書いておくべきだと僕は思うわけです。

で、早速エジプトのお酒事情を紹介しようと考えたんですが、ここであることを閃きました。

今は協力隊にも情報発信力が求められる時代、ただ紹介するのでは芸がない・・・

それより任国で最高に美味しくお酒を飲む方法を紹介する方が有意義なのでは?

と言うわけで前置きが長くなりましたが、

今回エジプトで最高に美味しくお酒を飲む方法というのを考えてみました。

では最高に美味しくお酒を飲むシュチュエーションとはなんでしょうか?

これはもう僕の中では一つしか思い浮かびませんでした。

これです。

知らない人はカイジを見てください。

しかし、残念ながらエジプトには帝愛の地下労働施設はありません。たぶん。

早くも企画倒れの予感です。

しかしここはエジプト。

この灼熱の国エジプトだったら最高に汗をかいた後に、キンキンに冷えたビールを飲めば犯罪的に美味しくなるのでは?

と仮説を立てました。

ということでまず汗をかくことにします。

ちょうどよくソフトボールの練習(※前回記事)があったのでそこで汗をかきます。

ヒザをいたわりつつ程よく動き

いい感じに三振し

適度に反省しつつ

汗をかきます。

練習後

JICAスタッフの方がジュースをご馳走してくれるという誘惑を振り切り、

美味しそうにジュースを飲む他の隊員を恨めしく思いながら

我慢します。

その後、シャワーで身を清めレストランへ向かいます。

行ったのは日本食レストラン「牧野」

ちょうどウガンダの隊員が任国外旅行で来ていたので、お邪魔することにしました。

このレストラン牧野

なんと

生ビールがあります!!!

そしてさらに

焼酎もあります!!!!!

これは期待が高まります。

今回頼むのはエジプシャンビール「STELLA」

エジプシャンビールは他に「SAKARA」「LUXOR」というやつがありますが、

STELLAが一番メジャーです。

エジプトはイスラム教の国なので普通の人はお酒を飲みませんが、意外と酒屋はあります。

上のエジプシャンビール500ml缶は酒屋で17ポンド(=約105円)くらいで買えます。

やすっ!!

ちなみに牧野はレストラン価格です。

この時点で今日は一滴も水分を取っていないので、きっと犯罪的に美味しいビールが飲めることでしょう。

そしてキンキンに冷えたビールが到着し、待ちに待ったその時が!!!

いただきます!!!!!

ゴクゴクゴク

ん????

????????

??????????????????

コーラうまっっ!!!!!!

よく考えたらそもそも僕はお酒が得意じゃありませんでした。

と言うわけで、

Q.この灼熱の国エジプトで最高に汗をかいた後に、キンキンに冷えたビールを飲めば犯罪的に美味しくなるのでは?

の答えは

A.コーラはうまい!!!!!

でした。

犯罪的な美味さのコーラでした。

これからも機会があればエジプトのお酒事情を紹介していく所存です。

おわり

今回協力してくれたU隊員N隊員ありがとうございました!!!!

他の協力隊のブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

お酒好きの人もそうでない人もポチッとお願いします。

※他の隊員はビール美味しいと言ってました。あまりの美味さに涙を流していたとかいないとか。