エジプトのイスラム教徒は本当に早朝のお祈りをしているのだろうか?

シェアする

ある日のこと。

ふと夜中に目が覚めました。

かすかに聞こえるアザーンの音。

(あー、てことは今4時くらいか…)

ベッドに横になったままボーッとしてると、ふとこんなことが頭に浮かんできました。

(……エジプトのイスラム教徒って、本当に早朝のお祈りをしているのだろうか???)

イスラム教徒は毎日5回お祈りをしなければいけません。

これをサラートと言います。

モスクの内部。この時はサラートの時間じゃなかったので人がいなかった。

これは知識として知っているし、実際昼間のお祈りは何度も目にしています。

サラートの時間にモスクにいけば、たくさんの人がお祈りしてるし、

同僚なんかはオフィスの僕の目の前でやったりしてます。

しかし5回のうちの1回目、早朝のお祈り(だいたい3時か4時くらい)は見たことがありません。

確かにお祈りの時間が来たことを告げるアザーンは毎日なってる。。

だけどその時間に外に出ることはないし、

エジプト人の家に泊まったこともないので早朝のお祈りを目にする機会はありませんでした。

実は僕、中学生のときに新聞配達をしていました。

そのときは毎日4時半くらいに起きて、1時間くらいかけて自転車で新聞を配ってました。

きっかけはおこずかい欲しいわ〜〜という軽い気持ちで始めたんですけど、

やってみるとこれがまた大変で、

雨の日も風の日も雪の日も毎日毎日早起きしてやってました。

結局3年近くやってたと思います。

そのときの経験が僕にこう語りかけます。

毎日お祈りのためだけに早起きするとか大変すぎるやろ。

しかも新聞配達と違っておこずかいもらえるわけじゃないし…

実は意外とやってないやつ多いんじゃね?と…

そう考えると今まで信心深いな〜と思ってた彼らが急に違って見えてきてしまいます。

今日も朝イチでいいお祈りやったわーって顔したあいつも

今日のお祈りはイマイチだったわって感じのあの子も

当然今日のお祈りも完璧にやりましたが何か?って言ってそうなデキる男も、、

急に胡散臭く見えてしまいます。

き、きになる……

ああぁぁぁ、きになるううぅぅぅ。

エジプトのイスラム教徒ってホントに朝イチのお祈りしてるんんんん????

それからというもの気になりすぎて、夜は8時間しか寝れない日が続きました。2日くらい…

ちなみに休日は9時間以上は寝てました。

そしてそんな疑惑を考えてたこともすっっっっっっかり忘れてた今年の3月。

とある地方の大学に泊まりの出張に行くことになりました。

泊まるのは大学が用意してくれた大学ホテル。

2人部屋。普通に問題なく泊まれるレベルでした。

そのとき忘れていた疑惑がフラッシュバックして来ました。

こ、これは、、あの疑惑を確かめるいい機会なのでは????

一緒の部屋に泊まるのは配属先の専属ドライバー、ムハンマド。(写真探したけど間違って消しちゃってました。)

この出張の前日に知り合った僕の親友です。

そして、翌日のワークショップの準備をしたり、
なぜかムハンマドの家族とテレビ電話(実の両親ともやったことない)をしたり、
お茶飲みに行こうと誘われたカフェでfacebookに夢中になってる同僚をただ眺めるといったイベントをこなしながらそのときを待ちます。

〜夜中〜

ごそごそ

僕)zzzzzz

ムハンマド)ブツブツブツ

僕)んごおおお…………すぴぃぃぃ……………

ごそごそごそごそ

ムハンマド)zzzzz。。。

僕)んごおおお…………すぴぃぃぃ……………

き、気がつきませんでした!!涙

イビキかいて寝てました。

敗因は夜遅くまでカフェで同僚観察をしていたことだと思います。

しかし、この出張は3泊。

次のチャンスを待ちます。

〜次の日〜

僕)zzzzz

ごそごそ

僕)ッ!!(この音は…)

ムハンマド)ブツブツブツブツ

僕)(お、お、お祈りやってる!!!!!)

エジプトのイスラム教徒ちゃんとお祈りやってました。

地味に感動しました。なぜか。

エジプト人…というよりイスラム教徒の信心深さに触れるいい機会でした。

ちなみにムハンマドはその次の日も朝起きてやってたし、

知らない土地でもその土地にあるモスクに行くこともあるよって言ってました。

なるほど。

日本ではなかなか良いイメージのないイスラム教徒ですが、

こうやって現地で接してみると感心させられる場面が多いです。

一時期胡散臭く見えてたエジプト人もここぞとばかりにいい奴らに見えてきます。

僕)ねぇムハンマド、イスラムの人たちって結構ちゃんとしてるんだね。

ムハンマド)ん、そうだろ。イスラムは本当にいい宗教なんだよ。(ごみポイッ)

おいムハンマド!!!

俺の感動返せ!!!!!

一筋縄ではいかないエジプト人なのでした。

おわり

他の協力隊ブログはこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

これを押してもらえると僕が感動する仕組みになっています。

ポチッとお願いします。

僕は1日に5回ごはん食べてた時期があります。