カイロで餃子を食べて泣きそうになった話

シェアする

突然ですが、みなさんは海外にいる人と電話をしたことがありますか?

最近だとインターネットが普及したおかげで、ネット環境さえあればSkypeやLineなどを使って高額な国際電話料金を払わずに電話できます。

ネット環境次第ではテレビ電話も可能です。

便利な世の中になりました。

世界各地の友達と日本にいるときのような感覚で連絡が取れる時代です。

ただ、いくら日本にいるときと同じようだからといっても、時差には注意が必要です。

そうです。この世界には時差があるのです。

今あなたが電話しようとしている人はどこの国にいますか?

日本とは何時間の時差がありますか?

その国は今何時ですか?

今ひとつ、ここのとこを注意してもらいたいところです。

例えば「転勤するかも!」ってテンション上がったからといって、

夜中の2時過ぎに電話かけてたりするのは絶対にやめましょう。

挙げ句の果て1時間以上も話し込むなどもってのほかです。

次の日、あなたの友達は寝不足で死にます。

みなさん、いいですか?

そこのとこ気をつけてくださいね☆

さて、今日はカイロにある中華の店へ餃子を食べにいってきました。

一緒に行ったのは隊員仲間のU隊員。

日本にいたら「私なんかが一緒に歩いてもよろしいのでしょうか?」と聞いてしまうくらいイケメンのU隊員ですが、ここはエジプトなので気にせず一緒に歩きます。。

今回行く場所は日本大使館があるMaadi地区。

カイロの中心部からは少し離れています。

このMaadi地区には中華料理や韓国料理のレストランが多いということで以前から行きたいと思っていたのですが、ようやく今回行くことができました。

で、今回行ったのはこの店。

思源餃子館(Siyuan Dumpling)


行き方は地下鉄El Maadi駅からタクシーでStreet213とStreet233の交差点へ。

空いてれば駅から15分〜20分くらい、料金はメーターで15ポンド(2017年5月時点)くらいで着くと思います。

交差点の近くにあるのですぐわかると思います。

僕たちは20分くらい探しましたが。。。

この思源餃子館、噂では焼き餃子があるとかないとか。

エジプトに来て一度も餃子を食べていない僕は、

焼き餃子でも水餃子でもいいので、とにかく餃子が食べたくてウズウズしていました。

早速メニューを見てみると

水餃子!!

そして

焼き餃子!!

食べる前からメニューだけでテンションが上がります。

今回は水餃子と焼き餃子を一皿ずつ頼もうとしたんですが、残念ながら今は焼き餃子はないとのこと。

何でないの?って店員に聞いたら

わかんないと言ってました。

え?何で?

……

結局理由はわかりませんでした。

焼き餃子がなかったので今回は水餃子、鶏肉カシューナッツ炒め、麻婆豆腐、チャーハンを頼みました。

美味そうです。

さて、肝心のお味の方はというと…

……

………

美味しかったです。

いつもならこんな風に字を大きくしたり太字にしたり、美味ええええぇぇぇぇぇなんて叫んでる風に書くんですが、今回はそんなありきたりの表現じゃ表せないと思ったので普通に書きました。

協力隊の生活をしてると幸せの閾値が低くなって何でも感動できます。

あ〜わたし最近感動してないわ〜って人がいたらぜひ協力隊に参加することをオススメします。

何でもない普通の中華で泣けます。

というわけで

はい、とても美味しかったです。

餃子の肉は豚ではなく牛肉でしたが普通に美味しくいただきました。

ビールも売ってましたよ。僕は頼んでませんが。

4品にビール1本付けて2人で225ポンド(=1400円くらい)でした。

リーズナブル!!!

次から中華料理で泣きたくなったらここに行くことにします。

ところで、

なぜかわかりませんが今とっても寝不足で死にそうなので、今日はこのへんで。

おわり

青年海外協力隊のブログランキングに参加しています。

ポチッと押してくれると嬉しさで泣きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

転勤おめでとう。