早いものでエジプトに来てちょうど1年が経ちました。
活動はぼちぼちやってますが、それはひとまず置いておいて今日はエジプトの〇〇に閉じ込められた話。
話は約1ヶ月前のとある夜のこと。
その日はエジプト在住の日本人の方と協力隊員と一緒にごはんしてきました。
面白い話も聞けたし久しぶりに牛肉(牛タン)食って贅沢しちゃったなーなんて思いながら家に帰ってると…
ガチャン!!
へ??なに??
あ、エレベーター止まった………
………
というわけで僕、エジプトのエレベーターに閉じ込められてしまいました。
僕の住んでる階の直前、ドアさえ開けば2秒で自分の家ってとこで閉じ込められちゃいました。
ここはエジプト。まあこんなこともあるでしょう。
こんなときは焦っちゃいけない。
まずは落ち着いて深呼吸。
うん、充分落ち着いてる。こんなときは緊急呼び出しボタンを押して外に助けを求める。
うん完璧。
俺もエジプトに住んで約1年。ちょっとやそっとじゃ動じない心を手に入れたんだなー。ちょっとは成長してるんだな!!関心関心。
なんて思ってたら…
あ、緊急呼び出しのボタンねーわ………
……
………
……………
まじすか!!!!
ぎゃーーーーーーだれか助けてーーーーーーーーー!!!!!!!!
とりあえず全部の階のボタン押しまくって動かないか試すも全くダメ。
ドアが見えてたので無理矢理開けようとするもダメ。
ひたすらドアを叩くも誰か気付く気配はなし。ダメ。
どどどどどどどうししししよう。。。
いかんいかん、こんなときは焦ってはいけない。まずは落ち着こう。
携帯電話もあるし、幸いなことに家のすぐそばだからネットも通じる。
とりあえず携帯を取り出す。
あ、調整員さんからメールきてる。
なになに、今度の語学フォローアップ研修のことね。なるほどマンツーマンのレッスンになるかもしれないのね。ふむふむ。
あ、そういえば今日までのネット決済の支払いやんなきゃいけなかったわ。
忘れないうちにやっとこ!♫
って、いかんいかん!
落ち着きすぎて現実逃避するとこだったわ!!
さて、この状況をどうするか。
調整員に連絡するか?いや、今調整員に連絡したところですぐに状況がよくなる可能性は低い。しかも夜遅いからなるべく連絡したくない。
そうだ大家さんだ!同じアパートだしすぐに対応してくれるはず!!
プルルルル、プチッ、ツーツーツー。
え、なに?
プルルルル、プチッ、ツーツーツー。
電話出ねええええぇぇぇ!!!
なんでこんなときに限って…
しゃーない。アパートの門番のおっちゃんに連絡しよう!!
あ、でも電話番号知らないんだったわ…
あ、しかも電気消えた…
なんてこった…………
これはもしかして詰んだか?
てな感じで絶望感に浸っていたら、ガチャンと大きな音を立てて再び動き出してくれました。
どうやら他の階の人が帰ってきてボタン押してくれたみたいです。
人知れず僕を助けてくれたお姉さん(すごい美人だった)に、汗だくで上から降りてきたにもかかわらずまた上に行こうとしてるのを不審に思われつつも、さも何事もなかったように振る舞い無事脱出することに成功しました!!
アッラー(神)は僕を見捨ててはいませんでした。
協力隊生活11か月目の教訓
たかだか5階くらいでエレベーター使うのは甘え。協力隊ならば階段を使うべし。
おわり。
この人かわいそうって思ったあなた、ポチッと押してみてください。
うまく脱出できたポイントはパパパパニックにならなかったことだと思っています。汗