どうやら人生には3回モテ期というものがあるらしいです。
そんなデマを流した奴を見つけ出して問い詰めてやりたいです。(切実)
さて、今日は約2ヶ月ぶりにワークショップに行ってきました。
5月に配属先へ赴任してからというもの学校がテスト期間&夏期休暇に入ったりラマダンがあったりで、ほとんどワークショップができず悶々とした期間を過ごしてきました。
夏休み期間に少し小学校へ行ったり、図書館でのワークショップはあったけど、早く学校始まんねーかなーなんて思いながらのこの半年間。長かった。。。
9月末にはようやく新学期が始まり、ようやく本格的に活動できると思ったら10月は1度も学校巡回なし。
だけど今日ようやく、ようやく学校巡回に行ってきました!!
今日行ってきたのはダールエッサラームという地区の中学校。
朝職場によって同僚と合流、その後学校へと向かう。
混んでるけどまだ今日はいいほうだねーなんて話ながら車で約20分。
着いてすぐに気づいた。
〜ガヤガヤ〜
僕 ん?ねえアシュラフ(同僚)、この学校なんか女の子が多いね。
ア だってここ女子校だからね。
僕 え!ここ女子校なんだ。。。
正直に言うと、中学校とだけ聞いて僕がイメージしていたのは共学の学校。しかもなぜか男子中学生対象にワークショップをしているところだった。
女子校。完全にその可能性について頭から抜け落ちていた。
ちょっと焦った。
なぜなら最近の活動で僕が接しているのは、小学生の女の子や大学生以上の女の子ばかり。
思春期の女の子しかいないってどんな感じなのか、と身構えてしまった。
主任の先生に挨拶したりしてるうちに、準備ができたというので教室へ。
アシュラフからは30人くらいを対象にやってくれと言われていた。
だけど教室へ行くと倍の60人〜70人くらい。多っ!
エジプトあるある。
聞いていた人数があてにならない。
僕に与えられた時間は30〜45分間。ちょっと微妙な時間。
アクティビティ1つだとちょっと持て余すし、2つだとちょっと駆け足になっちゃうみたいな。
だけど時間通りにはうまくいかないことは予想がつくので、今回は1つのアクティビティで行こうと決めていた。
今日やろうと思っていたのは「ゴミが消えるまで」というアクティビティ。
ゴミが自然に戻るまで(消えるまで)の時間を考えるというアクティビティ。
生徒をいくつかのグループにして、それぞれのグループでゴミ(ティッシュ、新聞紙、缶、ビン、ペットボトル、ビニール袋)が自然に戻るまでの時間を考えてもらった。
そのあと回答を発表して、気づきや感想を全員でシェア。
そして最後に、ではどういう風に行動すればいいかを考えてもらい終了。
久しぶりのワークショップにしてはまあまあだったんじゃないだろうか。
点数でいうなら76点。
人数が多かったので最初にグループを作るときにグダグダなってしまったのと感想シェアのところで生徒の集中が切れてしまった部分、途中カンペを用意していたにもかかわらずアラビア語が出てこなくなって焦ってグダった部分は要改善。
さらに最初のグダグダと考える時間いっぱい取っちゃったせいで最後駆け足になってしまった。
タイムマネージメントは今後の課題。。。
でも結構盛り上がったし、最後は道ばたにゴミは捨てないよ!なんて言ってくれてたし、まあまあ良かったと思う。
実際そう行動するかどうかは置いといて。笑
同僚のアシュラフがとってくれた写真
そして終わったあとの話
今日は聞いてくれてありがとうね〜なんていって終わったあと、生徒が殺到してきた。
中学生とはいえ女の子。みんなに囲まれてうわーモテモテだーなんて思ったのも一瞬。
握手して!!
どこから来たの?!(最初に自己紹介したやろ。。)
次いつ来るの?!!(多分もう来れません)
握手して!!!!
写真とってもいい??!!(撮ってから聞くな)
もっかい握手して!!!!!(おい。おまえ何回目だよ)
こっち向いて!!(※この辺で集まりすぎて身動きが取れなくなる。)
写真!!!
握手!!!!(わかったから手を離して!)
写真!!!!!!
握手!!!!!!!!!!!!
最後はもう恐怖しかありませんでした。
無数に伸びる手が脳裏に焼き付いて離れません。
最後は先生たちに助けられて命からがら(?)学校を脱出してきました。
帰るとき後ろを何人もずらずら付いてきたときはもうダメだと思いました。
思春期の女の子って。。。。。。
きっと某ジャ○ーズのアイドルの人たちも大変なんだろうなって感じました。
あーアイドルじゃなくて良かった!!!!!
※そもそもなれない。
おわり
にほんブログ村のランキングに参加しました。
ポチッとクリックお願いします(^^)
やっぱり僕は年上の女性が好き。(確信)
コメント
めいやさん!!
めっちゃおもしろいじゃん!
60人でワークショップとかきつい。