エジプトなのに寒い

シェアする

久しぶりのブログ投稿

記事書かなきゃなーと思いつつ、いつも後回しにしてしまう。
後回しにしてた結果、半年経ってもうた。汗

今日は途上国あるあるネタ。
いや、と言ってもほかの途上国はほとんど行ったことないんだけど。

タイトルどおりで最近非常に寒い。

寒すぎる。

エジプトなのに寒いの?って思うかもしれないけど、寒いの。

乾燥してるとはいえ気温は30度超えてるし、日差し強いし街中歩くと汗かいちゃうんだけど、問題は屋内。

クーラーがガンガンに効いてる。
たぶん日本でガンガンに効いてるところを想像してみて、それの倍くらい効いてる。

あの超暑がりで超汗っかきの僕が寒いと言って長袖着ちゃうくらい。
これできっとおわかりいただけるだろう。

僕の職場には一応自分のデスクがある。
デスクがある部屋はカウンタパートと自分のほか後2人居て、計4人。
だいたい8畳くらいの部屋かな。

あんまり自分がエアコンのスイッチを触らないから知らなかったけど、いつだったかエアコン消す時に気付いた。

img_2638

ん?10度??

ここはあれか、冷蔵庫か?

何?

全然知らなかったけど、みんな引き出しの中に食材とか入れてるの??

昼に食べるサンドウィッチの材料とか入れてて、お腹すいたわーってなったら僕の知らないうちに調理してたりするの?

まぁ、

それを確認するのは今後の課題として、

ちなみに、ここはこの国の環境行政を一身に担っている省庁である。

日本だったら環境に配慮して28度設定にしましょうなんて言って、地味に暑いなか仕事をするんだけど、この国ではそんなことお構いなし。

前に「寒いんだけど」って言ったら、「そうか」って窓を全開にしてくれた。

設定温度を上げるでもなく、外気を入れて調整された。

oh…

今日は35度超えるのか、暑いなー。

なんてうっかり半袖で来ようものなら、震えながら1日過ごすことになってしまう。

ちなみにエジプト人も長袖着てる人が多い。特に女の人は肌露出しちゃいけないから真夏だろうがなんだろうが常に長袖を着てる。

最近は隙あらばこっそり設定温度を上げてるんだけどいつの間にか戻ってる。

別にあと15度上げたところで大して暑くなんねーよ、まったく。

負けないぞ。

おわり

にほんブログ村のランキングに参加しました。

ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

ちなみに紅茶と砂糖は引き出しの中がデフォみたいです。はい。