【協力隊】エジプトに持ってきて良かったもの+α【持ちもの】

シェアする

どうも。

僕の配属先は14時半に終わります。早いです。

帰宅後はたくさん時間がありますが、この頃はなかなか同居人が寝かせてくれません。

なので最近寝不足です。

特に夜が激しくて…あんなとこやこんなとこ、さらには耳元であんなに囁かれちゃおちおち寝てもいられません。

まあなんですけどね。

痒さで目が覚めます。20ヶ所くらい刺されてます。

コーラ飲み過ぎて血液までコーラ味にでもなってるんですかね。

※前回記事 エジプトで美味しくお酒を飲む方法について考えてみた。

さて、今月で赴任してから一年二ヶ月が経過しました。

任期も半分が過ぎたということで、

今日はエジプトに持ってきて良かったもの+αを紹介したいと思います!

あー、っぽい!!

協力隊ブログっぽいですよね!!

協力隊鉄板ネタです。

テンションが上がります。

2年前のこの時期には僕もいろいろと調べたものです。

まぁその後怪我で派遣延期になるんですが……

………

で、では上がったテンションがいい感じに落ちたところで早速いってみましょう!

◯持ってきて良かったもの

・手ぬぐい

コレめっちゃ使ってます。僕くらいの汗っかきになると呼吸してるだけでも汗をかいてしまうので汗を拭うものは必需品です。エジプトの夏は暑いし。

濡らした手ぬぐいを首に巻くとヒンヤリして気持ちいいです。

少し汚れても洗えばすぐに乾きます。

そういえば写真の青い手ぬぐいなんですが、一緒に赴任してきたエジプト隊員がこのまえ汚物でも見るような目で「それいっつも使ってるよね〜(※意訳:汚ねぇ)」と言っていたのを思い出しました。今度文句言ってやろうと思います。

・速乾タオル

手ぬぐいとほぼ同じですが、旅行なんかのときには体を拭いたりで使ってました。洗ってもすぐに乾くので本当に便利です。

今年の2月に子どもと遊んでて目隠しの代わりとして使ってたら、いつの間にか子どもが持って帰っちゃってました。涙

・iPad mini

ほぼ毎日使ってます。PCだと重いので職場にはコレを持って行ってます。大抵のことはタブレットでできます。

・ロキソニン

頭痛のときとかに痛み止めとして使ったりしてます。この前お腹が痛くなったときも使いましたが、胃痛のときはあまり使わない方がいいとネットにかいてありました。コレ本当ですかね?この記事を見た医療系隊員の人がいたら教えてください!

・数珠

これ!前の職場の上司に餞別としてもらったんですけど、意外と使えました!!

エジプト人に会うと自己紹介の流れで「お前の宗教(信じる神)はなんだ?」とよく聞かれます。

とりあえず仏教と答えてますが、仏教ってこんな感じだよ〜って説明するときに使います。正直仏教についてよくわかってませんが。汗

普段は手首に巻いてます。

・旅の指さし会話帳〜エジプト〜

こっちに来た当初はすごく使ってました。最近はあまり見てませんが、いろんなエジプト情報も載っていて見てるだけでも楽しいです。二本松訓練所で元エジプト隊員のスタッフにオススメされて買いました。持って来て良かったなって思います。エジプト隊員の中には日本のAmazonで買ってこっちに送ってもらう人も。てか日本のAmazonからエジプトに送ってくれるんだって驚きました。さすがAmazon!!

・ダウンジャケット(UNIQLO)

知ってました?実はエジプトって冬めちゃくちゃ寒いんですよ!!なので冬は毎日着てました。

エジプトの建物って基本夏仕様なので底冷えがヤバいんです。

僕が住んでる部屋は日光が入ってこない作りになってます。(日光対策)

そしてなんか隙間から風が入ってきます。(風通し)

さらにエジプト人は冬でも窓を閉めないので常に屋内も外気温と同じに保たれています。(なぜ???)

新手のイジメですか?と言いたくなるくらいの寒さでした。

現役のエジプト隊員はほぼ全員ダウンジャケット持ってるんじゃないかなと思います。

◯持ってこれば良かったもの

・日本食

とりあえず日本食です。僕はインスタントみそ汁しか持って来ませんでした。首都であれば日本食を売ってる店もありますし、日本人コミュニティの中でおすそ分けしてもらえることもありますが、やっぱり持って来た方が良かったなと。結局こっちに来たあと日本から送ってもらいました。カレールウとかラーメンとかお茶漬けの素とかいろいろ。

・だしの素

え?上の日本食と同じじゃないかって?

違うんです。日本食って要するにだしなんですよ。だしさえあればこっちにある食材も日本食になるんです。うま味なんです。世界中大抵の国で醤油は手に入りそうな気がしますが、だしの素はそうじゃないんです。そうなんです。グルタミン酸なんです。

なんかもう何言ってるかわからないですが、要するに僕が言いたいのはAJINOMOTOさんマジでありがとうございますってことです。

ちなみにエジプトにはAJINOMOTOが売ってます。

・ブラックサンダー

え?上の(以下略)

実は僕、、、JICAには黙っていますが定期的にブラックサンダーを摂取しないと死んでしまう呪いにかかっています。訓練所でも毎回出張販売で買ってました。今は日本から送ってもらったり、一時帰国した隊員に持って来てもらったりでストックが2袋(写真以外で)くらいあります。当面はなんとか死なずにすみそうです。JICAには黙っててください。

・名刺ホルダー

エジプトに来て意外と名刺交換する機会が多いなーと思ってます。エジプト人もそうですが、日本の企業の方や大使館関係者、その他諸々。とりあえずあったら便利です。

首都か地方かで変わるのかもしれませんが、他の国でも日本人が多い国だと持って行った方がいい気がします。

・咳止め薬

いろいろ薬は持って来たつもりでしたが、咳止めや喉の薬は持って来てませんでした。エジプトは空気が汚いし、春頃には砂嵐が発生するので喉をやられている日本人が多いです。

僕も赴任当初に喉の調子が悪くなってキツかったです。

同僚に薬局へ連れて行ってもらって薬を買いましたがあまり効きませんでした。

◯持ってこなくて良かったもの

・電子辞書

赴任一ヶ月くらいで電池が切れました。

電池は普通に売ってますが、最近はスマホのアプリとかがあるのでそっちを使ってます。

・ICレコーダー

訓練所では使ってました。今はスマホです。便利な時代ですね。

・一眼レフ&レンズ

これは人によると思います。僕は社会人1年目に買ったCanonのkiss x5というやつを持って来てます。重いので滅多に使ってません。旅行のときくらいですかね。あれば便利ですけどコンデジとかミラーレス一眼とか軽いやつで良かったかなと。

・折り紙

エジプトのスーパーでも売ってました。よく協力隊の持ち物で挙がってる折り紙ですが、僕はほとんど使ってません。職場では使用済みのコピー用紙で折り紙作ってます。日本っぽい柄のやついっぱい持って来たけど一枚も使ってません。欲しい人がいれば譲ります。

・アイマスク

何なんでしょうねコレ。いや、わかる人にはわかると思うんですけど、福岡のにわか煎餅のアイマスクなんですよコレ。日本を出発する日に空港で福岡出身の友人が餞別としてくれたんで持って来たんですけど一回も使ってないです。これを見るたびになんとも言えない気持ちになります。

欲しい人います?先着1名様限定です。

さすがに一回も使ってないとカドが立つので、とりあえず写真撮ってみました。

エジプトで何やってんだろ俺。

というわけで以上がエジプトに持ってきて良かったもの+αでした。

参考になりましたか。

書き始めたら意外とあれもこれもとどんどん書いちゃいました。

国によって、人によってで違ってくると思いますが、僕の場合はこんな感じになりました。

これから派遣される人の参考になれば幸いです。

今回は真面目に書いた(つもりな)のでオチとかは特にありません。

それにしても、最初にも書きましたがほんと蚊がうっとおしいです。

これを書いてるときも何箇所か刺されました。

ブンブンうるさくてこれじゃおちおち寝てられません。

ん?

おちおち???

オチ?????

ということでこれにてオチとさせていただきます。

おわり

他の協力隊の人の持ち物はこちらから。

ポチッと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にわか煎餅食べたくなってきた…