僕がいま心の底から欲しているもの。

シェアする

先日、僕の姉に赤ちゃんが生まれました。

母親が赤ちゃんの写真を送ってくれたんですけど、その時のやり取りがこれ。

僕)姉ちゃんからも写真もらったけどかわいいね!!

母)そうだね!〇〇(僕)も見たらきっと欲しくなるよ!!

母さん、結婚&出産はね、決して一人ではできないんだよ……   涙

さて、今日のお話し。

ブラックモンブランってあるじゃないですか?

知ってます?

まぁ日本人の7割の人はご存知だと思いますが、3割のご存知ない人のために説明すると、

クッキークランチを振りかけたチョコがけバニラアイスです。

我が地元、佐賀県が誇る九州人のソウルアイスです。

黒いモンブランケーキではありません。

竹下製菓

この前ドミで隊員で飲んでたときに、何かの拍子でブラックモンブラン食べたいみたいな話になったんです。まあ僕が言い出したんですけど。

それからというもの寝ても覚めてもブラックモンブランが頭から離れません。。

ちなみに似たアイスでチョコバリとかいうやつがあります。いわゆるパチもんです。

いくらブラックモンブランを知らないからと言って、九州人にむかって

「ああ、要するにチョコバリね。」なんてうかつに言ってはいけません。

最悪、血の雨が降ります。

気をつけましょう。

という訳で、

どうしてもブラックモンブランが食べたい僕はエジプトでブラックモンブランっぽいアイスがないか調査してきました。

今日はその結果を勝手に発表したいと思います。

1.Nestle「Mega」

6ポンド(=約37円)

ネスレが出してるアイス。

大抵どこのお店でも買える。というかどこに行ってもコレしかない。

バニラ味以外にチョコレート、キャラメル、ホワイトチョコがあります。

味は正直微妙。まあ値段相応な感じです。100点満点中55点。(ちなみにブラックモンブランは120点です。)

2.Mars「Galaxy」

23.75ポンド(=約148円)

いまのとこ大きいスーパーでしか見たことがありません。これは中のアイスがアーモンド味ですが、バニラ味もあります。ただしバニラの場合、外のチョコにクランチがありません。

味はそれなりに美味しいです。80点。ただしコスパ最悪です。

同じ値段で小さいハーゲンダッツが買えます。高っ!!

というか日本でブラックモンブラン買うより高いわっ!!!!

(ちなみにブラックモンブランは120点です。)

番外編

3.ネスレ「キットカットアイス」

8ポンド(=約50円)

もはやブラックモンブランとはだいぶかけ離れてます。

1番同様どこでも買えます。

味ですか??ご想像通りの味です。

50点。(ブラックモ……略)

以上です。

えっ、少なっ!!

というか、そもそもエジプトのアイスの種類少なっ!!

調査し始めて気付いたんですけど、アイスのレパートリーが全然ありませんでした。

個人的な意見なんですけど、九州ってアイス激戦区だと思うんですよ。

ブラックモンブラン、ミルクック、アイスまんじゅう、袋入のかき氷、しろくま、給食ムース、おごりまっせ・・・

そんな九州出身の僕からすれば、正直エジプトにはガッカリです。

お前の実力はそんなもんかと。

でも、スウィーツの店で売ってるジェラートとかは美味しいです。

オススメはピスタチオアイスです。

エジプトで初めて食べましたが、激ウマです。

97点です。(ブラッ……略)

というわけで調査の結果…

Q.もしもエジプトでブラックモンブランが欲しくなったら?

A.おとなしく一時帰国しましょう。

以上です。

この結果はそのうち学会で発表するかもしれません。

はぁ悲しい。。。。

ちなみに僕は小さいころ、

同じ竹下製菓から出ているトラキチ君の当たりの見分け方を発見しました。

それからというもの

当たり→もう一本→当たり→もう一本→当たりの無限ループにハマってトラキチ君を食べ過ぎた結果、見るのもイヤなくらい嫌いになってしまいました。(今はキライじゃないよ!!)

いくら好きだと言っても食べ過ぎには気をつけましょう。

おわり

もはや今回は協力隊とは全く関係ない内容です。

協力隊のブログはこちらからどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。

アイスのためだけに一時帰国を考えたことがありますが何か?