【VISA情報】エジプトでビザ延長申請をやってみた in ハルガダ【2018年7月値上げ】

シェアする

青年海外協力隊としての2年が過ぎ、2018年3月末に帰国しました。

いろんなことがありましたが、とても良い経験ができました。

ざっくり大雑把にまとめるとたった1行の感想になってしまうわけですが、
まぁ今回はそれがメインのお話ではないので、それはまたどこか別の機会で書くとして。

こんなこと言って書いた試しがない。

僕は今エジプトのカイロにいます。

「ナイルの水を飲んだ者は再びナイルに帰る」ということわざがエジプトにはありますが、
まんまと帰って来てしまいました。

帰国するときは

二度とこんな国来るかい!

なんて思ってたんですがね。。。

たった2ヶ月半後には帰って来てました。笑

なんで帰って来たのかについては今後おいおいと書いていくとして。

こんなこと言って…(以下略

エジプトに戻って来てすでに3週間ほどが過ぎ、
そろそろ観光ビザの期限(30日)が迫って来たので一昨日ビザの延長申請をしてきました。

今回ビザ延長をしたのは紅海沿いの港町ハルガダ(Hurghada)というところです。

カイロやルクソール、アレキサンドリア、シャルムエルシェイク等のある程度大きい町でビザ延長はできるみたいなのですが、
カイロでの申請は面倒で大変という話はカイロに住んでたときに何度も聞いていたので、
カイロでの申請はオススメしません。

僕はシャルムエルシェイクでする予定だったのですが、
たまたまハルガダに遊びに行くことになり、
それなりに暇していたのでついでにビザ延長も済ませてしまおうということでハルガダですることにしました。

ネットで調べましたが、ハルガダでのビザ延長については情報がほぼなし(日本語)、
英語の情報も少し古いものだったので、
大丈夫か不安でしたが結果的に非常にスムーズにいけましたので、
ハルガダでのビザ延長オススメです。

まずハルガダのパスポートオフィスに向かいます。

場所はここ↓

僕は友人宅に泊まっていて、歩いて行ける距離(20分)だったので歩いて行きましたが、
ダッハールというところからパスポートオフィス近くの道を通るミクロバスもあるようです。

ダッハールからの料金は2~3ポンドくらいだと思います。多分。

この日は木曜日で、翌日の金曜日はエジプトの休日。

翌日カイロに移動しようと思っていて、
どうしてもその日のうちに申請を終わらせたかったので朝一で行きました。
(普通は翌営業日受け取りのようです。)

仕事に行く友人と一緒に途中まで行って、パスポートオフィスに着いたのが朝9時前。

すでに開いていたので8時半には開いてそうです。

朝早かったからか人は多くなく混雑してませんでした。

パスポートオフィスの写真を取ろうと思っていましたが、
入口の警備員に止められたので写真はありません…。

ちなみに建物の中も写真禁止でした。

申請に必要なものは

・パスポート原本

・顔写真(証明写真) 1枚

・パスポートの顔写真のページのコピー 2枚

・入国時のビザページのコピー 1枚

・お金  (後から書きます)

コピーは建物の入り口横にコピーができるところがあるので、そこでもできます。

1枚1ポンド。

☆申請のやり方★

セキュリティチェックを済ませ建物に入ったら、1番の窓口でビザ延長をしたい旨伝える。

申請書をもらえるのでそれを記入する。(ペンは持参しました。)

(当日中に受け取りたい方は申請書をもらうときに伝えると良いと思います。)

記入が済んだらパスポート、写真、コピーと一緒に再度1番の窓口に提出。

ビザ延長の期間を確認され、延長料金の支払い用紙をくれる。

その用紙を同じ部屋にある銀行窓口に渡して料金を支払い、
領収書的な紙を持って再度1番窓口に提出。

受け取り日時を教えてくれるのでその日時に取りに行く。

以上です。

思ってた以上に簡単でした。

時間にすると混んでなければ20分もかかんないとおもいます。

ただ今回僕の場合は40分くらいかかってしまいました。

なぜかというと…

申請料金のことでのちょっとしたゴタゴタがあったからです。

僕が事前に聞いていた話だと、ビザ延長申請料はだいたい550ポンド(3400円くらい)でした。

1ヶ月でも6ヶ月でも料金は変わらないとのことで、つい1ヶ月ほど前にビザ延長した人は6ヶ月で申請していました。

参考にしたブログ⇨RoundTheWorldTrip ビールとビーチとたまに世界遺産

僕も申請書を書き終えて窓口に提出したときに、
延長期間の確認をされたときに値段は変わらないと言われました。

窓口のおばさん「期間はいつまでにする?6ヶ月?1年?」

僕「(1年もいねーよ笑)3ヶ月でいいんですけど…」

窓口「でも、値段は変わらないわよ?6ヶ月にする?1年?」

僕「(グイグイ来るな)じゃあ1年でお願いします。笑」

窓口「わかったわ。ちょっと待ってね。」

そして支払い用紙をもらい、銀行の窓口で支払おうとすると…

僕「これ払いたいんですけど。」

銀行のおっちゃん「あー、はいはい」(←ちょーやる気ない)

僕「いくらですか?」

銀行「…120ポンド

僕「(は?めっちゃ安いやん!申請する場所によって値段違うんかな。ラッキー♫)120ね。オッケーオッケー!」

銀行「は?何言ってんだ?1120だよ。1120ポンド。

僕「1120??は??高すぎでしょ?なんで??」

(はぁ、このチャイニーズまったくわかってねぇな。みたいな顔して)

銀行「いいか1120だ。数字で書くとこうだ。1、1、2、0。わかったか?1120だ。」

僕「いや、数字はわかってんだよ。なんでって聞いてんの。」

銀行「はぁー(溜め息)。1120はな、英語でいうとone,one,two,zero。
one thousand,one hundred twenty だぞ。わかったか?1120ポンド。」

僕「だから数字はわかってるって言ってんだろ!!このボケ!」
(この辺から日本語で言ってた。)

銀行「払うの?払わないの?」

こいつは…話が通じん。と思い窓口のおばさんに確認しに行くと

窓口「1120ポンドよ。値上がりしたの。」

僕「(嘘でしょ…。)前は550ポンドくらいだったと思うけど…。」

窓口「3日前くらいに値上がりしたの。今はどこでもこの金額よ。」

僕「…(絶句)。…期間3ヶ月にしたら安くなったりする?」

窓口「金額は変わらないわよ。」

僕「……………」

念のため今お世話になってるエジプト在住の人に電話するとやっぱり値上げしてると言ってました。

観念して1120ポンド払いました。

悔しいいいいいいいいい。

なにこのタイミング。

3日前に値上がりとか。

あまりにも悔しかったので帰って調べてたら、やっぱり2〜3日前に値上がりしてると書いてる人がいました。

さらに入国時に取得できる観光ビザの料金はひとまず変わらないみたいなことが書いてありましたが、これもいつまでこのままかわかりません。

最近のエジプトはなんでも値上がりしてます。

僕はエジプトに2年住んでいたことと、
多少アラビア語が喋れるのもあってこいつボッタクリにきてんなっていうのがなんとなくわかりますが、
それでも最近の値上がりで相場もどんどん上がっててわからないことも多々あります。

これからエジプトに来られる方は最新情報をよく調べてから来られることをオススメします!!

ボッタクってきてるのかと思いきや、
ただ単に値上げしてただけっていうことがあるかもしれないので。

そういう値段交渉は疲れますからね。

無駄に疲れないためにも。

ちなみにパスポートの受け取りは当日午後1時に来てと言われ、
行ったら3分で受け取れました。

ハルガダはリゾート地で外国人も多く、外国人対応に慣れている感じでした。

対応も素早く、悪くなかったです。(※銀行窓口のおっさん除く)

おわり

わーい。こんな国二度とくるか!と思ってたのにあと1年も居れるぞーい!涙

シェアする

コメント

  1. しゅわわ より:

    値上がりで急に倍とか。
    あるあるだなー。

    ハルガダにいるならぜひ環境庁に遊びに行ってや。
    近所の幼稚園もたぶんウェルカムだよ。